4月23・24日

先週は桜が満開で
なんかウキウキ春を感じていたのに
駆け足で時が過ぎ
葉桜へと移行しつつあります。
これからは新緑が綺麗な季節になっていく。
移り変わりは止まることはありません。
我ら市民ミュージカルも5月の公演(予定)に向けて
時間を惜しみ、駆け抜けますよー。

2月公演の二の舞を演じることなく
細かな部分をしっかりチェックしながら
稽古を進めています。
今回は有観客にしたい❕
でもそんなには入れられない。
それなら、舞台を広く使うことで
躍動感を伝えられないか。

広く使う分、上へ下への
大騒ぎ状態。

広い分、間延びした印象がある。
演出の腕の見せ所…

サッカー新コーチのTさん。
いい味出てる。なんかいい❕

午前中、部活や授業参観でいなかったメンバーも
午後に合流。
足の手術をして稽古に参加できないのに
来てくれたHさん。
主力メンバーが揃ったところで通し稽古。
ダンスも揃ってる。
声も出てる。
あとはダンスの時の視線が揃うと
いいかもねえ。
セリフを言い終わると、自分の出番終わりみたいに
気持ちが切れないと良いかもねえ。

週末2日目。

前日の通し稽古で見つかった課題を
再度チェック。

第二幕の幕開きに続く大事なシーン。
一幕最後のミュージカルナンバー「愛する故郷」。
平和な場面に突然差し込まれる
蘇我軍のおどろおどろしい声。
軍旗の降り方。
兵士の歩き方。
細かな演出を繰り返す。
声楽の春山先生のレッスンも
そこを中心にレッスン。

今回新しい役にチャレンジするMさん。
さすが高校生。

高い音程で綺麗な歌声を披露。



コロナ禍、皆の士気が下がりがち。
いつもの円陣。
一致団結とコロナ退散の願いを込めて。





4月17日(日)

午前のみの練習だったせいか、
アゲハ役2人と大人メンバーだけ。
アゲハ役のランドセラーズのNちゃんが
不安だというシーンを練習。
「この部分を練習したい!」とはっきり意思表示したNちゃん。
前向きに練習に向き合っていました。
それをもう一人のアゲハ役のJKのNさん。

しっかりサポートしてくれました。
2人の脳内は意欲にあふれ、
ドーパミンがいっぱいだったかも。




4月16日(土)

高校生は部活禁止。
小学生1人はワクチン接種の日。
ダンスの練習後、大人中心で「己の道」の稽古。
福岡在住の坂口さんとリモートで観てもらえました。
大人に混じって小学校に進学したEくんも参加。

坂口さんに
「声大きくていいよ。
そのセリフを皇子の前に出てやってごらん。」と
言われて、すぐに上手に言えた!!
午後は明日香村里帰り公演に向けて
鶴岡市から応援してもらった
ガバメントクラウドファンディングの報告会に
4人で参加しました。



4月9日(土)

久しぶりの活動日誌。

2月20日に奈良明日香村里帰りプレ公演を終えて
本公演に向けて、チーム一丸となり駆け抜けるはずが、
オミクロン株感染拡大が収まらず、中止になってしまい
地域の方や企業の方、
たくさんの応援・協賛をいただいた皆様に
どうやって感謝の気持ちが伝えられるのか
みんなで話し合い、意見を出し合い、取り組んでいます。
昨年度、新顕彰「輝く県民活躍大賞」をいただき、
その賞に恥じることなく、頑張らないと!!
山形県のホームページに受賞した
団体の活動が紹介されています。


賞の名前のように輝き続けたい❕と、強く思います。

里帰り公演は中止になりましたが、
目標を失うことなく、練習、とにかく練習。





コロナ禍、時間を短縮しながらの稽古。
メンバー、集中力がついてきてる。
声も出ててる。
代役も様になってる。
みんな進学、進級して
環境の変化もあるだろうに、とにかく頑張ってる。

ふとした瞬間、稽古の合間、
やっぱりJKは若いなあと感じるときが…。
あっ、一人今年高校卒業して成人した人が混ざってた。

inserted by FC2 system