1月30日(日)

コロナ感染拡大が無ければ
今日は公演当日でした。
が、延期になってしまったので
今日は裏方日記を!

山嵐役のOさんが山鳥の羽を手に入れてくれたので、
息子タケル役のEくんの被り物を作製。
良い出来栄え!E君にもすごく似合ってる!
2月20日にご披露出来たら最高!!
Oさんは自主練で毎日ダンスに汗しているお陰か、
体調がとても良くて、膝の調子も良くなったそう。
大日役のHさんは春山先生のレッスン。
大変な時期にみんな頑張ってる。

八文字屋さんからチケット購入してくれた方に払い戻しを
鶴岡市中央公民館で行いました。
おいでになる方皆さん
「残念だの〜」と。
「家族みんなで、ずっと観に来てたんです。」という
若いお母さんもいて、本当に残念。
チケット払い戻し作業と並行して、

協賛者・企業さんのプログラム作業も行いました。
今日では終わらず、来週に持ち越し。
公演準備と同じくらいに、延期(中止)作業がいっぱいです。





1月21・22日

新型コロナウイルス感染拡大に伴い
プレビュー公演は無観客公演となってしまいました。
お客さんは入れなくとも
これまでの練習の成果を確認すべく
当日はみな公民館入りし、上演する予定。
今週はまず、無観客公演になったことを
ご支援いただいた皆様にお知らせするための作業から。

この裏方の作業が無ければ、
芝居は成り立たないけれど
コロナさえなければ…
蜂子の皇子をもってしても
現代のウイルスには太刀打ちできなかった😢

土曜日は総合演出の坂口さんと
アクションのプロ、屋宜さんから
オンライン指導していただきました。
一部の高校生と社会人がコロナ対策の為
自宅待機となり
少人数ではありましたが、
丁寧に指導していただきました。



「もっと、大きい声出せる?
いつもその声の大きさ?」
根気良く、ランドセラーズに問いかけ、
「だるまさんが転んだ!」の声出しを利用して
発声の練習。



ヒカリと刺客との殺陣の指導は
今までの殺陣では、テンポが同じだから
もっとスピードをアップして、テンポに変化を付けてと。
代役とはいえ、みんなの動きが
とても良くなっていきました。
これを本番まで自分のものにできるか⁉
自宅待機の高校生に動画を送って
頑張ってもらいましょう!!



1月15・16日

あと2週間しかない!
鶴岡東高校の生徒さんが
参加してくれる場面が広がり、
衣装の準備が大変だ。
芝居も課題が多い。
その早着替え、間に合うか⁉
解決しなければいけない課題が多すぎ!!
準備するために座長は早く来てくれて準備万端。
とにかく、やる気で雰囲気を盛り上げていく。







芝居の通しをして、課題を一つ一つ解決。
園ジャーは芝居中も動きが止まらない💦
1分1秒も無駄にすることなく
仕上げていきますよー!


とにかくたくさんの方から支えられ、
皆士気を高めて頑張るのみ!




1月8・9・10日

今年最初の稽古。
福岡県在住の総合演出の坂口さんから
これまでの練習の成果を観ていただきました。



相手のセリフをよく聞いて、
芝居の流れを良く見て芝居をしてほしい。
その稽古をつけていただいた後の姉妹の会話。
JK姉がランドセラーズ妹に
「自分たちが本気で演技しないと
観てる人たちは楽しくないんだよ!」と。
妹、わかってくれたかなあ。
お金出してきてくれた人に楽しんでもらいたい。

練習あるのみ!!!
大人はジュニアたちにすぐ
「聞いてるー?」「聞いてー!」と
声を張り上げるけど、
JK達のちょっとした時間、
「練習したいー!」「時間もったいないー!」のつぶやき。
いい芝居にしたい❕向いている方向は同じ。
チーム一丸まではもう一息。



不足してた役者が揃い、皆大喜び。
がんばるぞー!!


3連休の最終日には音響、照明、舞台のプロの方が
観に来てくれました。
この方たちのお力が無ければ
芝居は成り立たない。

さあさあ、やるぞー!

inserted by FC2 system