3月28日(日)

これまでの公演とは違う作業、準備。
椅子の消毒。
舞台会場のあちこちに消毒ジェル。

昨日から色んなもの触ってるからと
演出の伊藤さんがアルコールジェルを片手に
みんなの手を消毒しています。
このような状況の中で
公演しても良いものか。
山形県内においても
新型コロナウイルス感染者が増える中で
自問自答しながら、この公演に踏み切りました。
どれくらい徹底したら大丈夫なのか?

どこかの大学の教授が言ってたなあ。
何事も疑問を持つことが大切だ。
疑問を持つことでそのことについて調べたり、
もっと知りたいと思ったり、
すぐに正解を導き出すことは出来なくても
疑問に思うことで次につながる。
コロナにしても、演技にしても
これでよいのか?と思うことで
予防になる、
観客に良いものを届ける
ことが出来るのではないでしょうか。
立ち止まることなく、前に進むためには…
余談です…。(すみません)

客入れ直前にまた気合入れ。

1回の公演で二つの役をこなすメンバー。
役にギャップがあるのにしっかり分けて演じる。
可愛かったり、いじわるだったり、
すごく成長が見えました。



観に来てくれてた人が、
「すごく心に響いた。
同じ列に座っていた男性が
自分と鼻をすするタイミングが一緒だった。
感涙ポイントが同じだったみたい。」
と言っていました。
観劇していただいた皆様に何か伝わったでしょうか。

おじいちゃんとおばあちゃんが
自分たちの子育てについて反省する終盤のシーン。
緞帳前で会話するシーンですが、
緞帳内部でのステージ上では
教室のシーンをセッティングの最中で、
ドシン・バタンと、観ている皆様、
お聞き苦しかったのではないでしょうか。
そんな中での芝居でしたが
さすがのベテラン。
騒がしさをものともせず
演じ切っていました。

終了し、後かたずけ。
人手不足もありメンバー、保護者総出で片付け。
園ジャー・ランドセラーズ・JK・ヤング・シニアメンバー
作業の手を緩めることなく進めます。
園ジャーのEくんも軍手をして
「それ、僕も手伝いたい!」と
ここでも大活躍。
いつも思うのですが、
役者、スタッフ、保護者の皆さん、
誰一人欠けてもこの芝居は出来なかった。
人と人とのつながりを強く感じます。
本番までの色んな不備を猛省し、
皆で次に進んでいきたいと思います。
ご観劇くださいました皆様
本当にありがとうございました。



これは大きな声では言えませんが、
オンライン上映はせずに、福岡の様子は録画したものを
皆様に観ていただきました。






3月27日(土)

オンラインがつながった!

なんか音声が…
こちらの声が…

共鳴して何しゃべってるの?
またしても振り出しに💦
大丈夫かなあ。

気を取り直してリハーサル。
初めてマイクを付けて、メンバーの声が
はっきり届くか、
声楽の春山先生から確認していただきました。
こちらはしっかり聞き取れて、まず安心。
主演ダブルキャストの為、
2回のリハーサル。

照明、音響も確認し、
明日の福岡での同時公演している舞台と
オンラインつながるか!?

明日に向けて気合入れるための円陣。







3月26日(金)

本番二日前。
春休みの為、午後から
JKメンバーたちと一緒に会場設営。





若さってすごい。
集中しなければいけないところ、
楽しむところ入り乱れて
笑い絶えず、元気いっぱいに大活躍。
音響装置、照明の業者さんも入って
明日スムーズにリハーサルが出来るように。

そして問題発生。
オンラインで福岡の総合演出の坂口さんと
つなぐ予定なのですが
スクリーンに映すための

プロジェクターとつなぐための手段が…
あれよこれよと時間だけが過ぎで行きます。
何とか方法を見つけたけれど
今日は実行に移せず、明日に。
どうなるかなあ。




3月21日(日)

春山先生から
ランドセラーズレッスンを受けます。
声を前へ前へ。

お客様に届くように。

そしてミュージカルナンバー「闘い」。
ランドセラーズへの指導に
JKが活躍します。
フォーメーションの変化が激しい、このダンス。

中々難しい。
交差に回転、絡み、移動。
ほんと難しい。

(先輩メンバーが前で見本のダンス)

(絡みをひとつずつ確認)

それでもランドセラーズ、
必死についていきます。
次に「バイキン」。
死神と順子の絡み。

死神の演技、ばっちり。
相当体力使うようで
ゼーハー状態。
でも主演がダブルキャストだから
2度連続で練習。
気遣う言葉に、「だいじょうぶいけます。」
Aくん、体力あるわー!



後片付け、人手不足もあり、
とにかくみんなで。
これまで低学年のランドセラーズは
免除されてた所も有りましたが、
そうは言ってられない!
人手不足を感じ取ってか
重い机を二人でえっちらおっちら運びます。
ここにも成長が見えて、
この成長の風に乗って
来週の公演もばっちりか!?





3月20日(土)

本番まで1週間。
練習不足が否めない。
どれくらいの仕上がりか。
今日は総合演出の坂口さんと
オンラインで指導していただきます。





つなぐ直前まで稽古して
オンラインの準備。
何度目かのオンライン。
慣れてきてはいるけれど、
つながるまでは何かてんやわんや💦
前半部分の通しを披露。
発声の弱さ。
坂口さんに声が届いているか…
音響の順番や
このご時世に合わせた演技など
細かい部分を指導していただきました。
忙しい中時間を取っていただき、
ありがとうございます。




3月12日(金)

本番まであと2週間。
観に来てくれた方々に
より良いものを披露できるように
残された時間、限りある時間で
どれだけステップアップ出来るか。






練習を重ねるJK達。



3月10日(水)

今年は大雪の時もありましたが、
春が来るのは「あっ!」という間。
3月に入ってしまいました。
週末練習を重ねてきましたが、
なかなか進まない練習。
ついにJK、平日練習着手。
いつもは平日はやらないけれど
今日は入試で学校が休みという事で
週末に練習し切れなかった幕開きダンス。
今回新しく参加したJKに合わせ
まずはカウントでダンスレッスン。
午後から声楽レッスンを終えたメンバーと
見学者も加わり一緒に練習。
さすがJKたち。



集中力を発揮し、良い形が見えてきました。
引き続き、12日(金)も稽古決定。


inserted by FC2 system