3月28日(日)

これまでの公演とは違う作業、準備。
椅子の消毒。
舞台会場のあちこちに消毒ジェル。

昨日から色んなもの触ってるからと
演出の伊藤さんがアルコールジェルを片手に
みんなの手を消毒しています。
このような状況の中で
公演しても良いものか。
山形県内においても
新型コロナウイルス感染者が増える中で
自問自答しながら、この公演に踏み切りました。
どれくらい徹底したら大丈夫なのか?


客入れ直前にまた気合入れ。

1回の公演で二つの役をこなすメンバー。
役にギャップがあるのにしっかり分けて演じる。
可愛かったり、いじわるだったり、
すごく成長が見えました。



観に来てくれてた人が、
「すごく心に響いた。
同じ列に座っていた男性が
自分と鼻をすするタイミングが一緒だった。
感涙ポイントが同じだったみたい。」
と言っていました。
観劇していただいた皆様に何か伝わったでしょうか。

おじいちゃんとおばあちゃんが
自分たちの子育てについて反省する終盤のシーン。
緞帳前で会話するシーンですが、
緞帳内部でのステージ上では
教室のシーンをセッティングの最中で、
ドシン・バタンと、観ている皆様、
お聞き苦しかったのではないでしょうか。
そんな中での芝居でしたが
さすがのベテラン。
騒がしさをものともせず
演じ切っていました。

終了し、後かたずけ。
人手不足もありメンバー、保護者総出で片付け。
園ジャー・ランドセラーズ・JK・ヤング・シニアメンバー
作業の手を緩めることなく進めます。
園ジャーのEくんも軍手をして
「それ、僕も手伝いたい!」と
ここでも大活躍。
いつも思うのですが、
役者、スタッフ、保護者の皆さん、
誰一人欠けてもこの芝居は出来なかった。
人と人とのつながりを強く感じます。
本番までの色んな不備を猛省し、
皆で次に進んでいきたいと思います。
ご観劇くださいました皆様
本当にありがとうございました。



これは大きな声では言えませんが、
オンライン上映はせずに、福岡の様子は録画したものを
皆様に観ていただきました。



                             「ハッピーバースデー〜2021 年 3 月 28 日公演〜」お客様(アンケート)より 

         ≪午前の部≫

         お客様数 58 名 アンケート回収数 33 名(回収率 57%)
         @すごく良かった(27 名)Aまあ良かった(1 名)B普通(0 名)Cもっと頑張れ(0 名)※ご記入なし 5 名

         ○感想
           1,重いテーマでした。涙が溢れました。よく頑張りました。有難うございました。(60 代・藤島)
           2,感動し涙いっぱいになりました。ありがとうございました。(女性・70 代・藤島)
           3,子供達も良い経験をしたと思います。とても良かった。涙が出たヨ〜。(女性・70 代・旧鶴岡)
           4,ちがうのもみたい!(女性・60 代・旧鶴岡)
           5,すばらしかったです。(70 代・藤島)
           6,毎回感動します。有難うございました。(女性・40 代・旧鶴岡)
           7,コロナ禍の中、練習時間も少ない中で、一生懸命練習したと思います。とても感動しました。また見たいと思います。(40 代・庄内以外)
           8,二人の子供の親として、とても考えさせられ、感動して、涙が止まりませんでした。(女性・30 代・旧鶴岡)
           9,感無量でした!!とても感動しました。ありがとうございます。(女性・30 代・旧鶴岡) 
         10,とても感動するミュージカルでした。また見たいです。(女性・30 代・旧鶴岡)
         11,声も出てすばらしい。(女性・70 代・旧鶴岡)
         12,今の時代の重いテーマでしたが、子供達ががんばっていて考えさせられました。自分の三人娘の子育てを思いました。(女性・70 代・旧鶴岡)
         13,さまざまな課題をかかえてみな必死に生きています。命の愛しさのたっぷり感じ取れるいい舞台でした。(女性・70 代・旧鶴岡)
         14,皆さんとても頑張って発表されていた。頑張ったかいがありました。とても良かったです。マスクの関係で、ことばがぶつかった状況で声がわれてしまい
                 残念、コロナの時期でやむをえない。ごくろうさまでした。(女性・80 代・藤島)
         15,孫が初めてのミュージカル参加でしたので、見に来ました。もう感動、感動で、泣けてきました。初めての参加でしたが、すごく良かったです。
                 もちろん、みなさんのも大変すばらしかったです。感動をありがとうございました。(女性、60 代、旧鶴岡) 
         16,自分が住んでいる近くでミュージカルを見る事が出来ると思わなかったので、今回すごく楽しませてもらいました。明日香役の方の声が遠くまで響いて
                 いて、すごく素敵でした。(女性・20 代・藤島) 
         17,いっぱい泣かされてしまいました。みんな、みんな、素晴らしかったです。マスクがビショビショになってしまいました。ありがとうございました♡!
               (女性・70 代・旧鶴岡)
         18,  毎回見させていただいて、泣かない時はありません。子供達の名演技、素晴らしいです。これからも、ストップいじめ!ストップ虐待! 訴えていって
                下さいネ!!お疲れ様でした!!(女性・60 代・藤島)
         19,私も、周りの方も、たくさん泣いていました。とても上手な演技でした。みなさんの活動がずっとつづくことを願っています。(女性・50 代・朝日)
         20,いろいろな年代の方が協力して演じていることが印象的でした。大人としてはドキッとするシーンがあり、胸が傷みました。多くの人にこのメッセージが
                 届くと良いです。(女性・40 代・藤島) 
         21,あすかのお母さんが、最初はちょっといやだったけど、あとでやさしくなったところが感どうしたし、いじめがだめなことが、死神とかでひょうげんして
                 いるところがよかったです。(男性・10 代・藤島)
         22,Nちゃん(名前が記入されてます。)のアンズのダンスが上手でした。Mちゃんの母役すてきでした!!皆さんに久しぶりに会えて良かったです。
                 午後も、すてきなステージ頑張ってくださいね!!(女性)
         23,直人役 とっても上手でした。母(静代)ぴったり合ってましたよ!!
         24,このミュージカルを見るのは 2 回目だったけど、1 回目の時より、私もおおきくなったからか、すごく感動しました。最後にも言っていたコロナ禍の
                 中での練習でこんなに上手なのがすごいと思いました。(女性・10 代・旧鶴岡)
         25,練習も困難な中での公演開催、いろいろ大変だったと思いますが、そんなことは感じさせない 1 人 1 人の心のこもった演技にとても感動しました。
                 親子愛、友達愛、1 人 1 人の生いたち その中での想いなど考えさせられました。すばらしいミュージカルをありがとうございました。
               (女性・40 代・旧鶴岡)



         ≪午後の部≫

         お客様数 32 名 アンケート回収数 13 名(回収率 41%) @すごく良かった。(11 名)A〜D(項目は午前と同じ)0 名 ※無記入(2 名)

        ○感想
          1,このコロナ下での練習等本当にご苦労されていることと思います。その中での公演 すばらしいですね。今日も楽しく観劇させていただきました。
                 有難うございます。これからも 頑張って下さい。(女性・70 代・旧鶴岡)
          2,本当に 何回見ても 感動しました。(女性・50 代・藤島)
          3,改めて、人の命の尊さを感じました。(女性・40 代・旧鶴岡)
          4,コロナ禍の中、素晴らしい舞台を見れてありがとう。(女性・70 代・藤島)
          5,声が伸び伸びとハキハキとしていて、とても聞きやすかったです。出演の其々の方々の個性に触れさせていただいた気がしました。私個人も音楽に
                 合わせて踊ることが良くあります。とても楽しく観させていただきました。ありがとうございました!!(70 代・旧鶴岡)
          6,高校の後輩が頑張っている姿を見て仕事頑張ろうと思いました。(男性・20 代・庄内町)
          7,じいちゃんのクセ〜W〜始まって、テーマとメッセージ性が素晴らしいと思いました。とても感動しました。(男性・40 代・旧鶴岡)
          8,最後のパーティーにおじいちゃん、おばあちゃんが参加できたのはよかった。お母さん静代さん、桃の精の笑顔は最高!!青虫の妖精さんかわいい!!
                 出演者の皆さん 手の先までぴーんとのびていて、どの場面でも すばらしい演技でした。この次も楽しみにしています。(女性・60 代・藤島)
          9,歌やえんぎがとても上手ですごかったです。(女性・10 代・旧鶴岡)


                                                  〜ご意見をお寄せくださった皆様、ありがとうございました







3月27日(土)

オンラインがつながった!

なんか音声が…
こちらの声が…

共鳴して何しゃべってるの?
またしても振り出しに💦
大丈夫かなあ。

気を取り直してリハーサル。
初めてマイクを付けて、メンバーの声が
はっきり届くか、
声楽の春山先生から確認していただきました。
こちらはしっかり聞き取れて、まず安心。
主演ダブルキャストの為、
2回のリハーサル。

照明、音響も確認し、
明日の福岡での同時公演している舞台と
オンラインつながるか!?

明日に向けて気合入れるための円陣。







3月26日(金)

本番二日前。
春休みの為、午後から
JKメンバーたちと一緒に会場設営。





若さってすごい。
集中しなければいけないところ、
楽しむところ入り乱れて
笑い絶えず、元気いっぱいに大活躍。
音響装置、照明の業者さんも入って
明日スムーズにリハーサルが出来るように。

そして問題発生。
オンラインで福岡の総合演出の坂口さんと
つなぐ予定なのですが
スクリーンに映すための

プロジェクターとつなぐための手段が…
あれよこれよと時間だけが過ぎで行きます。
何とか方法を見つけたけれど
今日は実行に移せず、明日に。
どうなるかなあ。

inserted by FC2 system