9月27日

海だー!
海の雰囲気を出すため黒子が波づくり。


今回の芝居は主演蜂子の皇子はダブルキャスト。
2倍の時間がかかる。時間は限られているのに…。
社会人1年目の蜂子の皇子の一人、Aくん。
中々稽古が進まないのが不安になり、
芝居中に頭の中に???が広がる。



今日もケティさんが芝居のチェック。
より良い舞台にするために、
芝居にも厳しい指摘が…。

歌唱部分、歌声は凄く褒められた。
ホントいい声!(^^)!



9月26日

先週末の4日連続の強化練習を終え、
通し稽古上手くできるようになっているか。
焦りまくり💦
来週はJKは試験で、稽古しながら待ち時間はテスト勉強。
ランドセラーズも、宿題をするなど
学校とミュージカルの両立を図っています。



今回新しく参加したTさん。
歌声の綺麗さにみんなうっとり。

春山先生の歌唱レッスン。
「マスクしてるからね、中々声が前に届かない。」
コロナ禍、いろんな課題に取り組みながらレッスン。

舞台設備の業者、ケティさんに
やっとこさの通し稽古を観ていただきました。
念入りにチェックして、頭の中に舞台が出来上がっていくのかな。




9月22日

今日で最終日。強化稽古4日目。
連日の一日練習です。
昨日初参加の高校生(JK)が
もう一人連れてきてくれました。
未完成部分を繋げることが出来ました。
JK4人のパワーに感謝。




午後は豊継先生のダンスレッスン。
芸術フェスタの披露曲「民衆のうた」。

男性のみの出演で格好良く
素晴らしいものになりそうです。



チケットにチラシ、ポスターの準備。
この作業なしで公演は成り立ちません。



9月21日

強化稽古3日目。
午前は豊継先生のダンスレッスン。
10月25日(日)鶴岡荘銀タクトで開催される「芸術フェスタ」の
披露曲ミュージカル「アニー」の「トゥモロー」に
新しい振りを付けていただけることになりました。
ミュージカルらしい素敵な振り付けで
楽しいレッスンでした。

午後は福岡のプロアクションチームの
屋宜さんのリモートレッスンです。
前回の基礎に引き続き、
今日は芝居中の殺陣のシーンを観ていただきました。
刀を持ち変えるだけで、全然違った雰囲気に。







屋宜さんのレッスンで刺客シーンの緊迫感が
観ている側に伝わるように!
「とにかく強い」が代名詞のヒカリ。
動き、刀さばき、刀の持ち方、
色々大変。Fightです。




9月20日

強化稽古2日目。
ランドセラーズやダブルキャスト部分に時間を取られ、
やっとベテラン登場シーンの稽古。
蘇我馬子錯乱シーン。


感情開放を説く助演監督。
普段の気持ちを例え、
「そんな時はどんな気持ちになる?」






9月19日

4連休スタート。
公演まで時間がありません!
4日連続強化稽古のスタートです。
屋宜さんのリモート録画で剣さばき基本の復習です。
屋宜さんのスピードに中々ついていけず…
そこで今年新社会人A君の飲み込みの早さが光ります。
動作一つ一つカウントして
皆がついてこられるまで繰り返します。






 


教え方上手い!




ダブルキャスト。
蜂子皇子が厩戸皇子。
厩戸皇子が蜂子の皇子。
???



9月12・13日

この土日は二日間にわたり
ミュージカル「はちこの皇子物語」
総合演出の坂口さんのリモートレッスンです。
コロナ禍、九州からの往来が厳しいため
リモートで基礎からみっちりの学習となりました。

1日目は、俳優と役者の違いは何ぞやから始まり、
呼吸法までを学びました。

テレビにみんな集まっての学習。
まだ慣れないなあ。

パイプ椅子が置いてある所までがカメラに映る範囲。
ペアを組んで呼吸法。
丹田の力の入れ方、発声法を学びました。

2日目、喜怒哀楽。
感情開放のレッスンです。
画面を前にして中々演技が難しい。
いつもなら、坂口さんが目の前で
生の演技を拝見できたのに…。
それでもミュージカルメンバー必死の演技。
ランドセラーズにも優しく指導してくれ、
感情が少しずつ出せるようになってきました。
誉めて自信につなげる!流石です。



ダンスを取り入れながら喜怒哀楽プラス苦。
表現の仕方が平らになる?
考えさせられます。

メンバーみんな、動きがどんどん大きくなっていきます。

みんなの演技を観るのに
坂口さんがモニターに近づくため顔が消えます。

お顔を見せて指導。
この笑顔に救われる思いです。
ありがとうございます。
今日学んだことをしっかり復習Fight!

そして奈良公演実行委員会代表の大渕さんがお越しになり、
奈良公演が延期になり、来年の日程を決めるために
いろいろご配慮してくださっていることなどを
説明してくれました。

2018年のタクトでの「はちこの皇子物語」を観て
感動してくれたこと。
このまま終わらせてはいけないと、
もっとたくさんの方に蜂子の皇子の伝説を知ってほしいこと、
奈良の明日香村他いろんな方たちが
すごく協力的なことを話していただきました。

いつも色んな方々に支えられている
市民参加型ミュージカル庄内実行委員会。
前進あるのみ。






9月5・6日

4日は初のZOOMでオンラインレッスン。
会話の難しさ、間など
少しのトラブルはありましたが
九州にいるアクション俳優の屋宜さんから
殺陣の基礎をご指導をしていただきました。
刀の仕組みや基本の型などを
丁寧に教えていただき、有意義な稽古の時間となりました。




両日ともにシーンごと芝居の稽古をし
代役が多い中、芝居の流れ、セリフの強弱、
セリフの間など、一つ一つ繰り返し稽古しました。
代役でも芝居の流れを把握することはとても重要。
台本を手にセリフをテンポよく読むことが出来るか出来ないかで
芝居の進め方が変わっていくことを体で勉強します。



今シーズン初の一日練習。
暑い中、ランドセラーズも頑張りを見せます。
暑さに負けず、一番元気だったかもね。
ソーシャルディスタンスで最後の恒例の円陣も
3密にならないよう少し距離を取って。
いつもの癖で写真を撮影するとき、
「1+1はー」
「2」をリクエストしてしまい、
マスクで笑顔みえないけどねー…トホホ

inserted by FC2 system