3月30・31日


30日は山形放送のラジオ、
「ドンキーのいいのー庄内!」に
電話出演しました。
対応したメンバーは
いじめられる順子役のYちゃんと
いじめっ子大輔役のA君です。
Yちゃんは、そんなつらい役どころたけど
きっと将来役に立つときがあるよと。
A君は、君の声を聞いていると
優しい感じだけど
いじめっ子役たいへんだねと、
それぞれドンキーさんから言われていました。
最初に対応した代表の高山さんと共に
4月14日の公演の宣伝を
しっかりとしてくれました。

照明の寒河江さんと、音響の中西さんを向かえ
通し稽古をしました。
最初から最後までノンストップで!
気合を入れるために円陣を組んで

ハッピー!

バースデー!(ホントは掛け声忘れちゃった( ̄▽ ̄;)


あすかと妖精たちの出会いや

妖精たちのギャグ!?や

妖精たちとの触れ合いのシーンや
感動シーンを熱演していました。
妖精参加希望の見学の人が来てくれて
本番のようでしたと言ってくれました。
新メンバーを前にみんな力が入ったようです。

見学の次の日。
加わった新メンバーの小学生にダンスレッスン。
指導のY助手が、迎えに来たママに
「すぐ振りを覚えて、すごいっす!」と言ってました。
力強い新メンバーです。

声楽の春山先生のレッスンは
順子のソロ、「大嫌い」デュエットを
中心に時間延長して
レッスンしていただきました。

本番まで2週間。
さらに良いものを皆さんにご覧いただけるように
頑張ります。!!




3月23・24日


土曜日だけ参加する人のために
チャンネル@スタジオで
豊継先生のレッスン。
表情、目線、指先の動き
細かな部分をさらにチェック。

読売新聞のインタビューを受け
稽古風景を観ていただきました。
その後、役創りのために
全員から紙に自分が演じる役の
背景(服装や性格、家庭環境など)を
考え、記入しました。
芝居の深部まで追求して
より芝居に磨きをかけていきます。

日曜朝。
起きたら結構雪が積もってたー!( ̄▽ ̄;)
9時で稽古開始の予定でしたが
タイヤ交換した人もいるために
12時スタートに変更。
ここで事故るわけにはいかない。
慎重に対応。

寒さで体が冷えているので
ウオーミングアップはしっかりと。

立ち位置チェック。
体の向き、動作確認。
細かな確認を丁寧に行いました。


稽古の後保護者会。
その間、ダンスに不安に感じる
ジュニアメンバーの個人レッスン。
高校生のメンバーが丁寧に教えていました。
教え方上手いなー、Yちゃん。


3月16・17日

総合演出の坂口さんと声楽家の大滝あさひさんが
福岡と東京から稽古に来てくれました。

お芝居の背景にあるものは何なのか。
役にどんなイメージをもって演じているのか。
時間を掛けて、じっくり会話をして
芝居を創り上げていきます。





大滝あさひさんは毎週の稽古には参加できてないのに
役になりきり、坂口さんの指導で
ますます磨きがかかって来てます。



山形新聞の記者がインタビューに来ました。
堂々としたダンスを披露。
坂口さんから集合写真とかも撮りますかとの問いに
記者の方が「もうバッチリです」と。お〜(^○^)!

八乙女太鼓やよさこいチームの百凛花との
合同練習も終えて
どんどん芝居が出来上がってゆきます。

坂口さんから感謝しながら優しさを養ってほしい。
大滝あさひさんからは児童相談所において、
虐待により苦しんでいる児童の話も聞きました。
本番まで1ヶ月足らず。
メンバー全員、虐待といじめの理解を深めながら
稽古しています。





3月9・10日


今年の公演はWキャスト。
何度も何度もそれぞれのキャスティングで繰り返す。
お互い刺激しあい、教えあいながら。

豊継先生のダンスレッスン。
小さな部分も見逃さず的確な
指導をしていただきました。

綺麗に優雅にバレリーナのように
ダンスが出来るよう
取り入れたほうが良い
基礎レッスンを教わりました。
バーにつかまり、耳を上にひっばられた時の
姿勢をキープして飛ぶ。
降りるときは静かに。
音が出ないようにすると
皆高さが控えめになってしまって
豊継先生に見抜かれていました。
バーレッスンとステップを
何度も繰り返す基礎レッスン。
中々ハードな基礎レッスンを
これから取り入れていきます。

久しぶりに春山先生の声楽レッスン。
腹筋を使って声を出すために
腰の筋肉が動いているかチェックしながら
発声練習。
顔の表情筋も常に笑顔を保って。



ダンスや演技しながらの
歌の指導もしていただきました。
セリフを言うように歌って。
言葉一つ一つ気を付けて。
歌詞を理解して、明るく歌うところや
気持ちを強く伝えるところを気を付けて。


今日は公立の高校の入試試験日。
ジュニアメンバーにも受験生が2人。
色んな試練、がんばって!



3月2・3日

練習前に、本番まで一ヶ月余りになり
九州から総合演出の坂口さんも来るということもあり
制作の伊藤から相談事がありました。
メンバー皆で、制作の考えを共有するために
貴重な練習時間ではありましたが
話し合いの場がもたれました。
内容が何かはヒ・ミ・ツ☝
なんてのは冗談で…
観に来てくれる皆さんはお金を払って
観に来るのだから気合を入れないと的な感じ。
こんな風にシニアもジュニアも関係なく
相談し、共有できる場なんてそうそう無い。
年齢を飛び越え、お互い信頼できてる⁉

そして稽古。
代役を立てながらも、どんどん詰めてゆきます。


豊継先生のダンスレッスン。
ジュニアがTwitterでつぶやいてました。
チャンネル@の公演に参加したことで
ダンスへの集中力が高まったって!
何事も経験ですね。

まだ振りを覚えていないジュニアに教えている姿もあり
内容の濃い稽古だった。(Twitter引用)(笑)

inserted by FC2 system