9月29日(土)

荘内銀行本店のホールでの依頼公演を受け
ミュージカル「はち子の皇子物語」
ダイジェスト版の確認をしました。
先週のワークショップに参加してくれたK姉妹と一緒に
八乙女の舞と出羽三山開山の歌をレッスン。


まずは春山先生の発声練習。
たくさん息をすって
お腹にためて、お腹から声を出すように。
K姉妹のお母さんの声が響きます。
(これは只者ではないぞ!)

初めての歌に先輩たちのフォローもしっかりと。

K姉「初めての歌だけど、初めて聞いた気がしない」と。
いつも家に音楽が流れている音楽一家。
心強い新メンバーです。

久しぶりの台本読み合わせ。
前回英語のセリフを練習したため
何故か日本語のセリフが言いにくい!?(まじか…)

立ち稽古でしっかり声も出たことで
そのままダンスまで。
さすが皆久しぶりでも振りもしっかり頭に残ってました。

次回レッスンは藤島音楽祭で披露する歌と
はち子の皇子物語のダイジェスト版です。
見学者も来てくれるみたいです。


9月23日(日)

今年第一回目のワークショップ。(午前)

新人5人が参加してくれました!
まず春山先生のレッスン。



ゆったりしたユーモラスな全員の自己紹介で
笑いに包まれながら始まりました。
低い音から高い音まで。
たくさん腹に息を吸い込んで
長く伸ばす「アーーーーーーー」。
そして今日のメイン、ミュージカルナンバー「楽園」。





ランドセルが似合うポップなミュージカル。

次のダンスのレッスンが始まるまで
ミュージカル「ハッピーバースデー」に出てくる
楽しいシーンの練習。
妖精たちが遊ぶシーンの「だるまさんが転んだ!」
みんな元気にはじけました。





ダンスは飛んで飛んで、ステップして、クラップして・・・・
伊藤豊継先生の基礎レッスンは
初心者がマジックにかかったよう!





基礎レッスン終了後
「楽園」の初めのパートを練習しました。



最後に現メンバーが
ミュージカルナンバー「大嫌い」を
歌って踊って、初披露です。

新人5人の参加者が
続けてくれると嬉しいです。

ワークショップを終えて
現メンバーは豊継先生の振り付けで「楽園」を練習。
「皆覚えるの早くなったねえ」と
先生がびっくりしていました。

来週は土曜日練習。
荘内銀行の依頼でミュージカル「はちこの皇子物語」
ダイジェスト版の確認練習をします。

日本語版芝居にほっとしているメンバーもいるような。





9月17日(月)

9時15分から春山先生の声楽基礎練習と
ミュージカルナンバー「大嫌い」の練習。
「あすか」と「お兄ちゃん」役とに分かれて
2パートで練習しました。
そのあと11月3日(土)
藤島音楽祭の「大嫌い」発表会について
グループオーディションでピンマイクを
つける人を決めました。

次にダンス。
基礎練習をかなり念入りに。
パドブレ進化系とジェネ進化系を
かなりの長距離を練習しました。
「出来た!」も笑顔になるけど
「でぎね⤵」もまた笑顔のダンスレッスンでした。

「大嫌い」の後半に振り付けをしてもらい
23日の「体験ワークショップ」で
お披露目です。



9月9日(日)

9日は、いろいろあって先生不在のレッスン。
でもシニア4人、高校生2人、中学生4人の奮闘で
ミュージカル「ハッピーバースデー〜命かがやく瞬間〜」の
ラストソング「ハッピー」と「大嫌い」のソング&ダンスを
猛練習できました。
ミュージカルの大原則は
「歌はセリフのように」を確認しながら
藤島音楽祭をめざします。

レッスン終わり近くに
元藤島中学校のT先生が
9月23日のワークショップのチラシを取りにみえました。
「ハッピー」の温海公演も観てくれたT先生に
高校生とジュニアメンバーの
「大嫌い」を観てもらいました。
ダンスも新しくクオリティーも上がった。
完成度が高いとお褒めのお言葉を頂き
差し入れでホカホカの藤島饅頭も頂き
お腹も心も大満足でした。


9月2日(日)


昨日体育祭で燃え尽きそうになったYちゃんが
頑張って来てくれてました。
大人の参加が1名。
準備やCDセッティングはどうすっや💦とドキドキしていたら
なんとTさんが!
行き届いた配慮で、あれもこれもテキパキと。
本当に有り難い、助っ人Tさんに感謝。

先週声楽の稽古をした「大嫌い」に振り付けが。
兄弟げんかのシーン。
これまでの公演では、あまり振り付けが無かったのですが
グレードアップ!!
豊継先生の振りは無駄なく動きを決めて
伴奏から1番の終わりまで進み
素敵なシーンになりました!

その後、ミュージカルダンス全体の更なるバージョンアップをめざして
「パドブレ」と「シェネ」のレベルアップ徹底稽古。
来年春の「ハッピー」公演目指して本格始動しました。

豊継先生とTさんと、少人数でしたが
皆の頑張りと協力で
充実したレッスンになりました。

inserted by FC2 system