8月30日(日)

10時半、羽黒高校八乙女役さん達、先生が、来てくれた。

 さっそく、合同稽古した。

 注意を受けることなく、3回で終了。

 さすが、高校生、さすが、生徒会役員。


 

 午後3時30分からは、衣装を着けての通し。

 「着替えが間に合わないー」と悲鳴が上がったり

 とか

 「この場面の衣装が、足り無い」と初めてきずいた人

 とか

 「この場面、靴下じゃなくて、足袋をはいてください。」と演出が入ったり、

 いろいろ課題が、ありながら終る。


 

 この課題をあすからの稽古で、解消していこう!!


 

その後、

保護者を交えたミーティング。

いよいよ、本番まで、一週間を切ります!





8月29日(土)

今日から、坂口さんが総合演出です。

 久しぶりの総合演出との再会。記念写真ご覧あれ



午前は、大人中心に集まりました。

午後は、子供もまじえた場面が、

みるみるパワーアップ!


 

坂口マジックで、

場面が100倍のエネルギーに満ち溢れた!


 

そうそう忘れてならない事。

坂口さんが、ストロベリーショートケーキ買ってきた。

Iさんのお誕生会をしました!

人生の折り返し点(?)を迎えたIさん、

ストロベリーのすっぱさと甘さ、心にしみたのではないか・・・な?


 



8月22日(土).23日(日)

 久しぶりの稽古となった22日、
朝から羽黒高校吹奏楽部さんと合同稽古となりました。

 車に分乗して、いざ、羽黒へ!

 赤い鳥居をくぐって、高校の門をくぐり創造の館へ。


 

10時から交流の後、合同練習。

 牧先生のわかりやすい指揮で、「ロマン」にますます磨きがかかりました。

 心配した初のコラボは、上手く行きました。

 

 
藤島へ蜻蛉帰りで、11時半からダンスレッスン。

 豊継先生から「ロマン」の後半の振りを指導してもらう。

 出来たてほやほやのロマン新振付、あすのイベントで初公開予定。



 

午後からは、16時半過ぎまで、芝居の稽古。


 



23日は、9時集合。酒田、仁賀保のかた、早起きお疲れ。

 午前は、基礎→芝居の稽古→イベント稽古と、
てんこ盛り。

 全部嘖々とこなして、Sモールへ。


 

 ハッピー&はちこをテーマに、ミュージカルメドレー。

 13時からリハをしていたら、お客様が入ってきた。


 
そのまま、14時からの本番に突入。

 多くのお客様からエネルギーを頂戴し、イベント参加がんばった!

 15時で解散しました。


 

 この時期イベントはきつかったのだけど、自信につながった!(文責伊藤)






8月9日(日)

 

テンポ速い+恋の予感いっぱい「松例祭」

午前は、テンポ早!の歌の部分の稽古。


 

「ソイア!」まで繰り返す。

春山先生作成の楽譜のお陰で、歌えるように。




今度は、ダンスも入れて繰り返す。

ダンスから歌への流れ、

歌と歌の間の間、

無駄な間がないかチェック。


 


午後からも、

体育館で鏡を見ながらチェック。

フォーメーションが、だんだんスムースに流れるように!

そして恋のシーンへ。

いいぞ!いいぞ!

声も出てきた!

きっと良いシーンになる。


 

公民館に戻り、幕開きのサッカーシーン。

ビブスも着けて

カッコよく応援シーン、

PKはずして、

主人公が責められるダンスシーンへ。

繰り返し稽古するうち、立ち上がってきた!!

とても、活き活きしたシーンです。


 

主演ツムグ、ボイストレーニング特訓へ 


 

主演のYさんは、5時半からボイストレーニング。

春山先生のお宅に行きます。

がんばれツムグ!!



 

8月8日(土)


公演までの稽古日程、
2週間しかないぞ!

 
公演まで、一ケ月を切り、

気付いたら(盆休みを除くと)あと、二週間の稽古日程となりました。

 

なのに、まだ一回も通しをしていない!!!


 ラストダンス「松例祭」は、先週フォーメーションが変わったばかり。

 そして、歌もまだ、しっかり歌えない!

 

でも何とかやったぜ!

  ☆通し稽古☆

もともとダブルキャストがおおくて、着替えが大変。

なのに、休んだ人の分も着替え。

ほとんどの大人参加者は、

ほぼ出ずっぱりで。


新しい音源も入れて、何とか通せて、良かった!

ホッ!としました。

早着替え、デハケなど諸問題も判明。

足りない衣装も判明。

盆休み前に問題に対処できます!




 

8月4日(火)

  羽黒高校メンバーも始動!!


 生徒会役員の八乙女候補さん達( 生徒会役員 )、

  高山講師の指導で、

 八乙女が踊る《神話》全曲、

 一気に覚えた。

 ☆さすが女子高生、覚え抜群☆

 
猛暑の中、集まった生徒会役員さん、

 忙しい中、稽古に立ち会ってくれた、生徒会顧問高橋先生に感謝。

 (涼しい部屋を、用意してくださり、ありがとうございました。)


 八乙女稽古の後、 吹奏楽部 へ。

 顧問の先生は、忙しそうだったけど、

 はぐろスイングガール達、 にこにこして(^v^)、

 「県大会も一段落したので、はちこの稽古始めてます。」とのこと。

 生バンドで、「ロマン」を歌って踊る夢が、一歩実現に近づいた!


  合唱部 さんには、お会いできませんでしたが、

 「はちこ」を練習計画に入れた、との部員保護者の話。



  
羽黒高校の皆さん!よろしく。





8月2日
《藤島夏祭りだぁ!》

?アンコールの声に感謝と反省?


 

午前は、ヒロイン&ヒーロー二人の抜き稽古


 


 

午後からは、ダンスのフォーメーション。

豊継先生が、振り付けを変更してくれました。



結果、ミュージカルによくある恋物語

どこにもないオリジナルなダンスシーンになりました!!!


 

4時から夏祭り焼肉パーティー保護者と一緒。

たっぷり200G(もちろん一人分)以上の牛肉食べた。

一番年少のMちゃんも、一杯食べたね!

牛肉効果で、元気に歌って踊りました。
はちこデモダンスは、レミゼラブル風にかっこよく、

「ロマン」は、庄内の魅力を、美しく優雅に。

「 松例祭」は、楽しく元気に、にぎにぎしく。



「はちこの皇子物語の魅力」を伝えました。


 

一曲終わるたびに「アンコール」の声!!

アンコールの声に、何にも出来ません。

だって、アンコールの声をいただけるなんて

夢にも考えてなかった!!!

不覚。残念の嵐。


 

うれしかった!!けど、反省。

せっかくのお客様のお声に応えられなくて。





 

8月1日(土)



まず、朝一で、美術監督

亀 井さんが、大道具を持ってきてくれた。

普通の階段なんだけど、仕掛けつき。



(これは、本番までの企業秘密。)

その仕掛けを、

水のようせい二人が、あやつります。


 

危険のないよう全員に注意してる間に、

声楽春山先生のおいで。



全員で「松例祭』の歌全部をうたえるようになりました。!

その後は、恒例となったソロ、デュエットの稽古。


 


 

今日は、各地で夏祭りなどがあり、

午後からお帰りメンバーが数名。

チケットを買ってもらえるよう親戚、地域の行事に参加は大切だもんね。


 

残ったメンバーは、代役、代役で、何とか5ページ進みました。

3時半からは、 あすの夏祭りの稽古を集中レッスン、


 

プログラム写真も衣装を着けて撮りました。
(文責伊藤)

inserted by FC2 system