5月12日(日)
 連休明け、初レッスンでした。
 シアターダンスのレッスン最初は、ダンス曲の歌から。
何時もの春山先生のパワフルなレッスン。
@「何もできない」(オーディション課題曲)
A「ドレミの歌」(振りもつけて楽しく元気に。こちらもオーディション課題曲)
B「ハッピーバースデー」(次のシアターダンスで歌って踊れるように、と。)
 と盛りだくさんでした。

そして、休む時間もなくシアターダンスレッスンでした。
こちらも、速いテンポの「楽園」でしたが、先生が何度も同じふりをゆっくりモードから早いテンポまで
、繰り返して教えてくれるので、最後には、出来るようになりました。でも、2週間の休みがあったせいか、
連休前に教えてもらったところを忘れてます。先生、ごめんなさーい。そろそろ自主レッスンをしないと、
間に合わない感が出てきました。

 そのあと、藤島公民館で、台本読み合わせ。今日初参加の高校生Mさんも加わり、参加者に幅がでました。
皆、積極的にセリフを呼んでくれたので、ふくらみのある読み合わせになりました。
小学3年生のKちゃん、小学4年生のYちゃんも、お姉さんたちに負けず良い味を出していました。
そして今日の最後は、恒例のハピバ!!



5月13日(月)自主レッスン参加10名のスタート。
 初めてさんのR弟くんは、なかなかのセンス。
 Hさんは、さすが社交ダンス歴ウン十年。「ビデオレッスンは、やりにくいねぇ、」
といいながらテレビ前で食い入るように画面を見つめてました。

「すぐ、忘れそう。」とつぶやきながら。大丈夫ですよ。これから自主レッスンもっと入れますから。
 そんなこんなで練習中に、突然、颯爽と降り立った若者二人、藤島児童館の先生方が、
仕事を終えて駆けつけてくれたのでした!!!

 「ダンスなんて、とてもとても、」と遠慮なさってましたが、後ろの方でしっかり練習。
何時も児童相手の仕事だけあって、チャーム力抜群。さすが。
妖精役での参加をお願い中。
 
今夜は、9:30ころ仕事上がった館長さんまで駆けつけてくれました!
 ある鶴岡市のスポンサーさんから、「何度公演してもリピーターを呼べる『屋根の上のバイオリン弾き』や
『レ・ミゼラブル』のように、高いレベルを目指してほしい。」と言われたことが、きっかけで、自主レッスンに力を入れます。
ダンスの豊継先生からも、「週一の練習だけでは、上手くなりません。」と、以前から言われてましたし。
めざせ、演じて楽しいミュージカル!
     お客も楽しいミュージカル!




 
総合演出坂口氏の特別レッスン《5月17日(金)〜5月19日(日)》
1日目、17日夜(高校生以上対象のワークショップ)
ストレッチ→発声の基礎→ワークショップ「写真」→「テレビドラマのセリフを使っての泣き笑いの場面練習」
坂口氏のエネルギッシュな指導で終始しました。
声楽・ダンス・台本に追われていた毎回の稽古では、出来なかった演技の基礎になるところをきっちり。
2時間はあっという間に過ぎました。
 


2日目18日(土)午前(ジュニア対象)
 初めての坂口レッスンなのに、臆せず元気で、発声練習。小学生の元気な雰囲気があふれました



更に、土曜日の部活を終えた藤島中学校新体操チームの登場。今回のミュージカルでは、妖精役ですが、
お得意のリボン技を披露してくれました。衣裳も持参で、次に会うのは、夏休み。新体操県大会の後になる予定。
 ジュニアたちの稽古風景は、みのるさん、ようこさん、きょうこさんの三人のスナップ撮影名人の手で、活き活きした稽古風景として、
ポスターにのせられるかもしれません。乞うご期待!
午後(全世代合流レッスン)



 クラッシックバレエのストレッチ(坂口さんは、クラッシックバレエ経験者)→ゲーム
→ワークショップ(ウインクキラー)→マップ→マップ応用



 次々にW・S(ワークショップ)を重ねるうちに、参加者皆の表情が明るく楽しくなってきます。
どんどん笑いのパフォーマンスに!!「もっとやりたい!」と小学生たち。
 特にマップとウインクキラーは気に入ったよう。



夜(社会人のみ、坂口氏と懇親会)
 公文大生も3名参加してもらって、合計10名が坂口さんを囲んで夕食会。
 古民家レストランのおいしい御馳走と楽しい話で夜が更けました。





3日目 19日(日)(全世代)
 ボランティアスタッフ、保護者を迎えて、役のオーディション。



まずヒロイン役を決め、そして、次にヒロインの兄、そして・・・午後2時過ぎまでに、全部の役が発表になりました。



 残った時間ぎりぎりまで、小学生からアンコールの要望が高かった「マップ応用編」
「ウインクキラー」のワークショップでした。
充実の3日間。これ以上ない恵まれた3日間。来週からは、発表された役で稽古が始まります!!
この成果、有効に生かして、ミュージカル公演を成功させたいです。







5月26日(日)
 今年初の9時〜5時レッスン。
アマチュア劇団所属のNさん方式の基礎練習
歌の練習(思ったより元気、元気。そして、美しい旋律に泣けちゃいます。)
半立ち(台本を持ってたち稽古)あすかとお兄ちゃん
20分で昼食かきこんで移動
ダンスの復習自主レッスン「楽園」
春山先生の声楽「楽園」「時は風」「大嫌い」精力的に、三曲も数めてもらいました。
伊藤先生の代行MEGU先生これまでの細かい点検レッスン



ここへ、敬老会に出演して髪が固まった代表Tさんと、同じく髪型バッチリのRちゃんが、参加!
小学生いじめのシーンから「何もできない」
あすか、いじめっ子と対決
「時は風」春野がオジーちゃんを出迎えるシーン。
 皆の集中力が、凄い。そのうえ、先生方も精力的で、考えられない進み方でした!!
初の一日フルレッスンは、クタクタになったと思います。
 
inserted by FC2 system