酒田市の池田さんから多額のご寄附を戴きました。(6月1日)

 今年度人権啓発ミュージカルハピバ公演が、資金不足で

苦労しているという話に、大勢の方がご協賛くださってい
ます。みなさん、大変なのに、資金ねん出本当にありがた

いです。

 今日は、酒田市の池田さんから多額寄付のお申し出!


(ありがたくいただきます。)


 感謝の気持ちで、実行委員の三名(チームツナミ&公文

大演劇部)が戴きに。

池田さんは、「チームツナミ&公益文科大学演劇部ねこじ

ゃらし」が、タイアップして、インドネシアスマトラ沖地

震ツナミ遺児の支援活動を始めた時から、支援して下さる

かたです。

 池田さんの経営する「車検のコバック」事務所で、

ありがたく頂戴。大切に使わせていただきます。

 まだまだ資金不足状態ですが、稽古もしっかりやらなければ、

申し訳ないです。この苦境、みんなでのりきります!!


(池田さんから激励いただきました!!)



6月2日(日)3日(月)

 2日は、小学生は、お休みが多い中、Yちゃん(小4)が、
前の週に運動会をした、と出席。 大人に交じって頑張っ
てました。 最初にYちゃんの役メリーさんの出番のシーン。
最初は、小さな声だったけど、次第に大きな声。



来週、他のメンバーをびっくりさせようね。
 他のシーンも、凄い集中力で、どんどん
進みました。妖精の出番くらいまで。
 


 午後は、歌とダンス。声楽は、パートに分かれて練習しました。ダンスは、幕開き
を、振付けてもらい、かなりつながって来ました。幕開きの「楽園」全曲が、つながる
日が楽しみ。
 


3日は、夜7時から小学生が補充レッスンに参加。そして、なんと、昨年出演のAちゃんも、

今日から参加!



そしてそして、藤島在住社会人のMさんが見学に。
 ふたりとも、直ぐにダンスの振り覚えてました。
若いっていいなあ。






6月8日(土)午前 9日(日)午前・午後
 
初の土日連続稽古です!!
 
土曜日
 新しくメンバーに加わった二人は、梨の妖精、モモの妖精役に決まり、すっかり皆と溶け込みました。
入念なストレッチ、歌、のあと芝居の稽古。
 


 妖精役に、新人二人決まって、「あすかがやってくる」の場面の稽古が、出来ました!



出演者が多い場面は、なかなか進まず、午前いっぱいかかりました。小4のメーメが、初めてセリフを言うシーン。
かわいいシーンになりました。小学三年カタクリちゃんも、しっかり5番のポーズ。さすが。
 このシーンは、小学生の頑張りを中高生や大人たちが支えるシーンになりました。
 

日曜日
 まだ全然稽古しいてないシーンがある!
 と言うわけで、メーメの次のシーンを、稽古。回想シーンは、お婆ちゃんが中心です。おばーちゃんのT○子さん、落ち着いて初めてとは思えません!
 Rちゃんがふんした子静代のせつないセリフが見事で、胸キュンでした。
 午後は、声楽・春山先生お休みで、伊藤先生のダンス教室2コマという強化練習。

早いステップに、足がもつれそうになりながら、「楽園」(幕開きダンス)は、最後まで行きました!
 そのあとは、久しぶり参加の○トくんのため、小学生シーンを洗い直しました。芝居の核になったのが、いじめられっこの順子。
「順子のやくは、○ノをおいてはいない!」と、坂口プロが第一推薦した○ノちゃんが、安定した演技で、皆を引っ張りました。
大学生二人と高校生あすかは、体力と精神力で、皆を引っ張りました。おかげで、ダイスケは、順調に、屋上に。
 大人たちが、くたくたになった一日稽古、でも、小学生たちは、最後まで元気モリモリ、お掃除も楽しそう。どこから出てくる、このエネルギー???
 
 
 
 
 
 
6月15日(土)16日(日)
 ようやく稽古が軌道に乗り始めた!と思ったら、週末2日間のなんという暑さ。
土曜日は、なんとか乗り切って、妖精のシーンをぐんぐん進みました。(ちょっと強引だったかな?)
 が、日曜日は、前日の疲れがでたか、具合悪くなる人が増えて、その上、大学生の試験が重なり、
三分の一の人が、参加できないことに。


 
それでも、残ったメンバーは、
「あすかがやって来る」を。TOYO先生の振り付けで、メリハリがついた振りになりました!さすが!!
最後まで行って、良かった!



3時過ぎに、音響のプロが来てくれました。きょうは、他に照明マンのIさん、風の精のAさんが、来てくれました。
具合の悪かった方達が早く回復しますよう。来週土曜の午後も稽古になりましたよ。





6月22日(土)9時半から17時まで
 公益文科大学演劇部の活動は、土曜日です。したがって、土曜日は、大学生は休みになるのです。
でも、櫛引公演を、来週に控えているので、今日の土曜日は、大学生も参加。
 櫛引公演で、発表するシーンを中心に稽古しました。
 この週末の稽古は、二人の高校生の頑張りに、皆が感動しました。
 まず、あすか役高校生のMさん、幕開き間もなくの「何もできない」の歌。
もともと旋律も良いのですが、Mさんの感情あふれるうたい方は、すばらしく、いつの間にこんなに練習したの?とびっくりするやら、感動するやら。
 そして、次は、同じく高校生Aさんのダンス。特に、一度も稽古していない「あすかとアンズのダンス」を一人で予習して来てました。



Aさんは,ダンスリーダーなので、他の参加者のダンスも見てやりながら、自分も人一倍の稽古をしていたとは・・・。
 高校生二人の力に、引っ張ってもらって、稽古は思った以上に進みました。



6月23日(日)12時〜15時
 練習会場が、見つからず、今日の稽古は、午後だけ。
最初の一時間で、三つのシーンをやる予定でしたが、「順子と死神」のみ。
 歌もダンスも櫛引公演に向けて、妖精シーンを中心に稽古。笑顔、体を使って、と注意点を指摘していただくと、歌が弾むようになりました。
春山先生から、公演までは、一日中頭の隅に、ミュージカルのこと、考えているといい、とアドバイスもいただきました!



 ダンスは、櫛引公演に向けて、完成度を高めました。目線、振りの手直し、やっていくうちに、どんどんメリハリ付きます。
こちらも、櫛引公演に向けて、あすのリピートレッスンも、頑張ります。



6月24日(月)19時半から21時
 今週の自主練習は、櫛引公演を前に、ダンスの稽古が追い付かず、特別に小学生も参加しました。
 おかげで、新しい演出の「闘い」(いじめっ子たちに、主人公が戦いを挑む)が、仕上がりました。
 保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。





6月29日(土)30日(日)
 30日15:00から、櫛引地域婦人会、人権擁護委員協議会、教育関係者などを対象の櫛引ハイライト公演(1時間)をしました。
 これは、8月10日の本公演を前にして、地域のリーダーとなる方に、ミュージカル「ハッピーバースデー〜命かがやく瞬間〜」
を理解していただき、多くの方に観劇をお勧めいただくためのハーフタイム(歌とダンス中心)公演でした。
 公民館の空調が不調の中、出演者・スタッフとも、暑さに負けず頑張りました!




 山添高校演劇同好会、佐藤さんのサポートで、無事に公演を終えました。
 小3カタクリちゃん、小4めりーさんはじめ、みんなが頑張ったお陰。



 「一人はみんなのために、みんなは一人のために。」を実感。
 最後は、30人以上の「ハッピーバースデー!!」
    大円陣で締めました!
 ご来場の方、保護者の皆さん、山添高校演劇同好会の皆さん、櫛引地域の皆さん、ありがとうございました。本公演も、よろしくお願いします。

 
inserted by FC2 system