7月6日(土)

 午前中は、先週の櫛引公演で世話になった

山添高校学校祭に。いざ、いざ、と公文大A

さんとチームツナミ2名で、入り口には行っ

たら、なんと受付にTさん、途中ほとんどの

演劇同好会員にあい、超安値の食品&農産物

も手に入れ、腹いっぱい気持ちも一杯で、稽

古に向かいました。

 

 午後1時からの稽古は、まず櫛引公演の反

省→そろっていなかったダンスの稽古→おば

ーちゃんとあすか・静代とあすかで5時に。

櫛引公演で見つかった課題に取り組む一日に。

途中、某新聞の記者さんが、取材に見えました。

7月7日(日)

 午前は、芝居の稽古。あすか役Mさん学業の

為、代役を立てて「闘い」を。他のシーンもや

りましたが、七夕の日は、午前午後「闘い」に

明け暮れました。ダンスが難しく、なかなか立

ち上がってなかったこのシーン、必死の頑張り

で、午後5時ぎりぎりに、良いシーンが出来上

がりました。

 本番でこのシーンメラメラとした炎が、燃え

上がりますように。




7月12日から15日の4日間連続稽古の話
12日金曜日(1日目)
坂口さんが福岡から庄内入り。
 

19時からの稽古は、高校生以上。
まず、あすかのシーンを1時間以上。
 
残り時間で2011年から構想が持ち上がっていた
2015年発表のミュージカル月山「蜂子の皇子物語」予告編の稽古。

 
 
皇子を追う暗殺者たちを、バッタバッタなぎ倒すカッコ良い女性剣士「ヒカリ」
を中心に、他の参加者で殺陣の稽古をたっぷり。最後には、全員が
汗したたらせました。闘いが有っても、そこは、坂口マジック。ちゃんと
仕掛けが。乞う ご期待。
 


7月13日(土曜日)
 午前・午後とハピバの全編を、洗い直し。さすがプロの技。昨年と
比べても、さらにレベルアップしたミュージカルになりました。
 初の通し、目指して頑張る!
 


7月14日(日曜日)
 この日、お盆、学校行事、大学生の授業等が重なって、通しが出来ませんでした。
 でもでも、細かいところ、しっかりと補強しました。
 最後に、オープニングダンスとカーテンコールのフォーメーション
稽古をしました。
 


7月15日(月曜日)
 やっと通しが出来る!打ち合わせのあと、2時から通し稽古。
幕開きからカーテンコールまで。 一気に上演。
 頑張りました。
 本番25日前に、第一回の通しが出来ました。やったね!
 


7月20日(土)21日(日)
 一週間ぶりの稽古は、遅刻もなく、皆が集まりました。前回通しで、気になった所のチェック、心配なダンス
などの細かいチェック、ミーティングなどを、ダンスのレッスン3回、声楽レッスン1回を間に挟んで、稽古しました。
ハードな二日間の間に、「ハッピーバースデー」ラストダンスは、フォーメーションまで、すっかり出来上がりました。
 
 幕開きダンスは、2ケ月もかかったのに、なんという上達ぶり!!と、深く深く自己満足したのでした!!


 
7月22日(月)
夜のレッスン2時間は、夏休みに入った小学生も参加して、「ハッピーバースデー」を繰り返しました。
 
 9時ころ、児童館のH先生とW先生が、仕事上がりで稽古に参加してくれました。出演場面の「あすかがやってくる。」を
繰り返し30分びったり稽古したら、踊れるようになりました。来週も来られるといいですね。
 
 いよいよ来週は、酒田NPO法人あらたさんで、プレハイライト公演です。アサイチ公演なので、準備も必要です。上手く行きますように。


 


7月27日(土)
 今日で本番二週間前!!
 いよいよ最後の仕上げになります。
 午前中は、予告編「蜂子の皇子物語」の歌と踊りを中心に練習。
歌唱指導のTさんから、随分良くなったとお褒め!
 たしかに歌声が力強くなりました。



 午後にかけて、あすの酒田NPO法人あらたのミニハイライト公演の稽古。



出演者が多い割に、会場が狭く、どう動くかが課題。

 
7月28日(日)
  朝、8時40分にNPO法人さんに集まったメンバーは、15名。
 お客様は、法人の職員さんと年配の方、法人の理事さん達、用事を連れたお母さん、と様々な方たち。
ストーリー的には、つながらない話を一生懸命観てくださり、時には、拍手と笑顔で応援してくださいました!
 あすか役のMさんは、昨日の学校祭の疲れが残る中でしたが、頑張ってました。
 公演後、メンバーは、藤島に戻り、ダンスと歌のレッスン。
 大学生は、試験前の勉強のため、大学に、ともどりました。
 観劇の保護者から、「チームとしてのまとまりが、以前よりよくなったのがわかった。」と評価が。
 
 
 

7月30日(火)11時から
  あすかと順子と制作の三人で、鶴岡市教育委員会社会教育課、学校教育課に挨拶&8月10日においで下さいのお願いに行きました。
社教では、課長さんたちが温かく迎えてくださいました。社教にお勤めの出演者春野さんも、歓迎してくれました。
あすか、順子それぞれが、公演に向けての抱負を述べる(大勢の先生方の前でのはなし。さすが、女優でした。立派。)
と、知り合いの先生もいて、暖かい言葉がかけられました。
 そのあと、鶴岡市役所市民課に。
 そのあと、Y放送、Y新聞社、S日報社へ、こちらは、記者さんに会えず、出直しです。
 順子の感想「営業の仕事は、疲れました。」でも、二人とも全行程頑張ってくれました。パチパチ。少しでも、多くのお客様を呼べますように。


7月31日(水)
 昨日の教育委員会訪問に続き、酒田であいさつ回り。
 
ダイスケと制作二人。ダイスケは、大学の試験期間をおして、あいさつ回りに協力。
最初はテレビ局さんへ。公演の見どころなど、話しました。緊張。
次は、いくつかの事務所へ。そして、ダイスケ高校演劇部の恩師の所へ。
恩師は居なかったけど、チケット1枚売れました!感謝。
 
 5時から6時半・・・藤島中新体操部 
 あすかがやってくる、のダンス。
 部活動の後のぐったり疲れているところなのに、5人ともすぐ踊れそう。
 あけみさんもやってきて、衣装合わせも終わりました。
 顧問の先生と今後の稽古の打ち合わせをしていました。
 顧問の先生有難うございました。
いよいよ参加者50名のスケールの大きいミュージカルの第一歩。
 
 31日は、再びあすかと順子。
 庄内支庁舎子ども家庭支援課Wさんのお世話で、8つの課
を回ります。マスコミさんにも訪問予定。
 1人でも多くのお客様を呼ぶために。
inserted by FC2 system