4月14日(日)
平成25年度ミュージカル稽古初日でした。
稽古参加者は、15名。

今日からボランティアスタッフの大西町のSさんと添川のSさんが来てくれました。
受付、参加日納入など、さすがの事務処理能力で綺麗に整理してくれました。助かります。
一コマ目の声楽レッスンは春山ゆう先生。



『この三連符のカッコ良さを意識して、明るく口角はしっかり上げて歌いましょう・・・。』
いつものエネルギッシュな指導で、どんどん進み、オープニングの「楽園」は最後まで
いっちゃいました!



二コマ目のダンスレッスンは、一コマ目で習った歌「楽園」のダンス二回目です。
今日も入念な基礎練習、斜めのシャッセも加わって、失敗して声を上げる人も。



賑やかになったところで、前回から引き続きの振りを教えていただきました。
まだまだ皆緊張しているようです。軌道には乗りません


が、小学生同士、話がはずんでいたよう。
それに、休憩時間は、小学生たちが大学生のお姉さんに近寄って、なにやら楽しい話。
少しずつ緊張がほぐれているよう。
ミュージカルなので、歌いながら、踊る、のはずですが、今日はダンスで手一杯。
早く慣れたいです。

次回練習は4月21日(日)13:00〜15:00、藤島公民館大ホールです。




 
4月18日(木)市民参加型ミュージカルの第一回実行委員会でした。
寒い中、実行委員会には
@鶴岡市教育委員会
A鶴岡人権擁護委員協議会
B庄内支庁県子ども家庭支援課
C藤島地域婦人会
D櫛引地域婦人会
E田川地区高校演劇協議会
F拳友会
G東北公益文科大学演劇部
Hチームツナミが、集まりました。
 
予算、日程等について話しました。さらに、開演時間・入場料金額・高校生料金について・参加者募集・参加料
について等々,意見が交わされました。実行委員会で決まったことを、これから実践していきます。

 


4月21日(日)
 今日は、今年初参加のHくんがお母さんと、2回目参加のkちゃんがおばあちゃんと
来てくれて小学生が増えた分、少しにぎやかな稽古になりました。去年に比べると、まださびしい。
小学生と中学生が増えてくれますように。
 
4月21日は、藤島公民館ホールでの春山先生のレッスンでした。ホールのピアノの音色にうっとりしながら、オープニング
『楽園』全曲と最後の『ハッピーバースデー』の稽古。『ミュージカルの歌はストーリーとして流れに乗せてうたうのだから
、台本を読み込んでね。CDもしっかり聞いて覚えてください。』と春山先生。さっそく、次回28日は、台本読み合わせも入れます。

珍しいことに伊藤先生のダンスは、先生不調のため、休講に。幸い、前回のビデオとプロジェクターが有ったので、復習しました。
『楽園U』。全員が、4時半まで、汗だくになって稽古しました。次回は、伊藤先生をびっくりさせます。頑張りました。



4月28日(日)
今日から小学3年生のYちゃんが正式参加。大きな声で、自己紹介をするしっかり者です。
もう一人小学3年生のこちらもYちゃん一家が見学に見えました。
 春山先生のレッスンは、オーディション曲の打ち合わせと『ハッピーバースデー』『何もできない』もすこし。
次回は、オーディションのためのレッスンです。
 
体調回復なった伊藤先生のダンスは、前回の分まで進みました。トントンジャンプジャンプ・・・とやっていたら、
キャーキャーとYちゃん妹(?)の赤ちゃんまでが応援してくれました。未来のスター誕生の瞬間でした。
 
そのあと、初めて台本読み。
 皆さん演劇が好き、ミュージカルが好き、というかたたちで、レベルの高い読み合わせになりました。
 復習ビデオレッスンは、29日20:00〜藤島体育館です。28日参加できなかった方にお勧めです。
次回は、5月12日、そして、17日からは、坂口総合演出レッスンです。

 


 

inserted by FC2 system